ドメイン
ゼロトイチ 3月11日

3月11日

大きな地震が多くの人々、地域へ甚大なる被害をもたらしました。

テレビ等でその模様を見ていると、心が苦しくなってきます。

NHK教育テレビで流れている安否情報などは
被災された方々の切実なる声そのものだと思います。

『連絡ください』
この言葉の中に、どれだけの思いや願いが詰まっているのか。


なぜ、自然は人間に対してこのようなことをするのでしょうか。
答えなど、けっしてないのだろうけど。



ずいぶん前にお世話になった方が、大船渡の海の近くにいます。
最近では、年賀状と暑中見舞いのやり取りのみになっていました。

その方の住所しか知らない僕は、ただただ祈ることしかできません。

『自分のことはいいから、ほかの人のことを祈ってあげなさい!』

きっときっと、その方は僕にそう言うでしょう。


とても近い将来に、被災された方々に笑顔が戻られることを強く祈ります。

「3月11日 」へのコメント

こんばんは

実は自分は小さい頃、父の転勤で岩手県に数年住んでいたんです。
内陸部だったので津波の被害はなかったようですが
旧友からの情報では日曜日の夜まで停電していて
今はガソリンや灯油、食料不足が心配だとのこと
いち早い復興を切に願うばかりですね・・・

被災地では今も眠れぬ夜なんだろうと思うと心が痛いです。
明日は我が身かもしれませんが、何より今は、被災地への直接の援助は、気持ちをお金という形に変えてでのことになりますからね。あとは1日も早い平和を祈るばかりです。

津波被害地区に住んでいた友人の安否が
気がかりで・・・
震災から5日めに、ようやく、見つけた名前。
もう、嬉しくて・・・

でも亡くなられた方々を思うと、手放しでは
歓べないと、静かに友人を応援しています。
そして、繫がったたくさんの命・・・
支えあって、想いあって、力をあわせて今を
乗りきっていかれることを応援しています。

私も東北の地には縁があり、少し住んでいたこともありました。
現場に行くこともできない自分が悔しく思います。
この地から自分のできること、やれることをやっていこうと思っています。
心安らぐ日が一日も早く訪れますように・・・と、祈るばかりです。

山キチのプーさま

コメントありがとうございます。

想像を超える苦労を現地の方々はされているのでしょうね。

とにかく、早い復興を願ってやまないですよね。

で、僕たちはできることをそれぞれが頑張るしかないですね。

きまぐれさま

コメントありがとうございます。

地震からずいぶんと時間が経つのに
多大な苦労を余儀なくされている方が多いかと思うと
心が痛みます。

本当に、一日も早い復興を祈るのみです。

まゆたんさま

コメントありがとうございます。

まずは、お知り合いの方の無事、なによりでした。

震災に関するニュースをみていると
いまだに涙が出てきてしまいます。

僕らにできることは、ただただ祈ることと
自分にできることを一つずつやっていくことでしょうね。

としぞうさま

コメントありがとうございます。

としぞうさんの気持ち、いたいほどわかります。

現地にいかれていたら、
率先して復興に向けてカラダを動かしているのだろうと想像できます。

僕も自分のできることを、しっかりとやっていこうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「3月11日 」へのトラックバック

http://zerotoichi0101.blog74.fc2.com/tb.php/260-aa5159e8

頑張れ!にっぽん!!

5D +SMCTAKUMAR50mmF1.4 《クリックすると少し大きな画像が見れます》 まずは、東北地方太平洋沖大地震でお亡くなりになった方へ謹んでお悔やみを申し上げます そして、被災者の方々、いち早い復興を...

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アルバム

検索フォーム