ドメイン
ゼロトイチ 同じ月を見ている

同じ月を見ている




いや~365日連続での更新を!と思っていました。

しかし!どう考えたって無理っす!との結論かな、と。

そこで、年間240回くらいの更新!を今年の目標にしようかなぁ、と。

といったわけで「5」「9」「0」のつく日をブログ定休日にしちゃおうかな、と。

で、皆さんは今、私と同じ月を見ているわけで…
そんな人間を見捨てるわけにはいかないはずだなぁ、と。

という感じで、今年もよろしくお願いします。

「同じ月を見ている 」へのコメント

すごい!

りあるです。
これは、どんなレンズで、どんな設定で?

こんなお月様が撮ってみたい・・・。

としぞうさま

コメントありがとうございます。

では、たまにはカメラブログらしく…

カメラ:NIKON D300S レンズ:SIGMA 18-200F3.5-6.3 DC OS HSM
シャッター速度:1/20秒 絞り数値:F13(絞り優先モード)
ISO感度:200 焦点距離:200㎜(35mm換算300ミリ)
露出補正:-0.7 撮影日時:2010年1月4日22時18分

で、フォトショでトリミングして、
ほんの少しアンシャープマスクをかけています。

月は思っている以上に明るいです。
太陽が当たっている昼間の地球?みたいなものですかね。
なので、撮影するときはスポット測光にしています。

気合いを入れれば手持ちでも可能ですが、私は三脚を使用しています。
その場合、手ぶれ補正が付いているカメラ・レンズなら、
手ぶれ補正をOFFにしたほうがよいそうです。

ぜひとも、としぞうさんも挑戦してみてください。

すごい!
また今年の目標ができました。
月の撮影。
200ミリで撮れるんですね!
手ぶれ補正をOFF!それは知らなかった。メモメモ。

自分のペースで続けてください^^
無理しないことが、継続のコツです♪

まりめっこさま

コメントありがとうございます。

無理せずに頑張っていきますよ~
そして、写真のクォリティを上げることを目標にしています。

私は、価格.comのカメラやレンズのところの書き込みを見て勉強しています。
皆さん、詳しくてビックリしますよ。

すごいです月!!
学生なので、レンズを買うお金がなく、いつも泣き寝入りしています 笑 絶対に今年はレンズを買う予定です。
同じ月を見ているという曲があったような…。とっても好きな題名です。
5と9と0、なぜその数字になったのか少し気になります。

まちこさま

コメントありがとうございます。

では、初めてのお給料でレンズいっちゃいますか!
いっちゃいましょう!

私、いまだにレンズ沼から抜け出せなくて…
レンズのカタログを見て過ごす日々が続いています。

同じ月を見ているという曲、誰のか興味があります。
私のタイトルは、好きな漫画家で土田世紀というのがいるんです。
彼の漫画で「同じ月を見ている」というのがありまして。泣けます!

「5」「9」「0」の付く日、あわせると約10日あるからです~
それに9と0を選ぶと、連休できるじゃないっすか~(笑)

うぉ!
σ(・・*)アタシも月の撮影したことありましたが…
こんなにキレイに撮れませんでした( ノェ)キッパリ 
レンズは何を使ったんですヵ?
教えて下さい|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 

って、ヽ(゚Д゚)ノ!!ブログの定休日?
w( ̄□ ̄)w Oh My God!!
楽しみ減っちゃうじゃん…(´;ェ;`)ウゥ・・・
ツンツン(。゚ー゚)σ定休日なしでヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!

(・0・。) ほほーっ
18-200mmのレンズでこんなにキレイに撮れるんですか!
私も18-200mmF3.5-5.6のレンズ持ってます!
今度また挑戦してみます(*´ェ`*)ポッ

お月さま綺麗ですね!
僕も何度か満月の日にカメラを持ったことがありますがどれもこれも駄作…。

レンズの話題が出てますね。
僕はタムロン18-270mmF3.5-22(この言い方で合ってます?)のレンズ使ってます。手ぶれ補正に関しては最強のレンズなんですがピント合わせるのが難しいんですよね…。
カメラ自体はキャノンEOS 50Dを使ってます。買ってもうすぐ一年ですが未だに使いこなせません…。

皆様はいろんなレンズを持ち歩いているんですか?
大体どんなものを持ち歩いているか参考にさせていただきたいんですが…。お声をいただいてもよろしいでしょうか?
全くの初心者なので…。お願いします。

こんにちは

私も昨夜、見上げてました。
まさに同じ月を見ていたんですね。
でもこっちは雲の隙間からほんのちょっと顔を出してくれるだけ。
レンズはシグマをお使いなんですね。

自分も同感です・・・

最近、ちょっとさぼり癖がついてきていて
毎日アップできてません。
そこで、Katsuさんと同じく間隔をあけて
写真のクオリティを上げてみようかと
考えていました。
でも特に日にちは考えていなかったです。

「0」「5」「9」の日は・・・
っていうのを読んで何故か世界のなべあつを
連想しちゃいました(笑)
その日はブログを休んでアホになるなんてどうですか?

ちなみに自分も価格.com信者です。
あそこは勉強になりますよね~!

くっきりはっきり。凄い綺麗な月ですね。
私もいずれは撮ってみたい。
カメラやる人って色々なレンズ持っている多いですね。
最初は、なんで?とわかりませんでしたが、最近
その理由がわかりかけてきました。
ブログ定休日。作りたくなる気持ち。よくわかります。
私はまだその踏ん切りがつかずにいますが。

あ、本気モードの写真だっ!

こりゃ驚きです!

あらためて、Katsu0101さんの実力を見せ付けられた一枚です。

よ~く見ると、野口さんがこっちに向かって手を振ってますよ…!

決めずに、休みたいときに休むのが良いんじゃないかしら?
コメントを携帯へ転送させておけば、きになってほったらかし状態にもならずw
まぁ、無理せずが一番ですw
私自身も毎日更新と思ってるけれど、そうはいかないときも最近多々ありましたからね(;´▽`A``
でも、皆さん離れていくかなと思ったけれど、優しい人ばかりです><
素敵ですよね。「みなさん、同じ月を見てる」という言葉♪

こんばんは。
素晴らしい月の写真ですね☆
私も挑戦したいところですが・・・コンデジなので(涙)
ますます一眼が欲しくなってきましたよ(*^。^*)
ブログ更新、私の目標も毎日更新です。
出来るだけ頑張りたいと思います(^-^)

初めまして

足跡をたどって辿り着きました。
katsuさんの写真どれもこれもとても素敵です。

写真に添えてある一言も
とっても優しくて癒されました。

またお邪魔します*^^*

バナーリンクしました

今日は5日なのでお休みですね。
明日ご確認ください。

す・すげぇ~
無茶きれいに月が撮れてる!!
俺には、撮れそうもありません><

こんにちは!足跡から参りました!すごい!こんなにアップで撮れるのですね(=Д=)いやいやここまで更新するのは大変ですよね・・・私は、基本的に活動に行った時のだけにしようと思っていますが・・・

これからちょくちょく来て、写真の撮り方等、色々学ばせてもらおうと思いますのでよろしくお願いします(*^ω^)

素敵なお月様。
手で掬えそうな距離にあるようで・・・
同じ月を見てるんですよね。

ブログ定休日、了解しました。
私は不定休ですが、マイペースで。
ブログのための写真になりたくないので。
これからもよろしくです♪

いろいろ

コメントのやり取りを拝見させていただいて、勉強になりました♪
と言っても、ウチの偽『カメラ』では、どうしょうもないのですが…
そのうち…(´∀`;
 
いいジョブを長く続けるには、適度なお休みは必要ですね♪
(^^)
 

華さま

コメントありがとうございます。

定休日、やはりあったほうがいいです~
ネタ切れを先にのばせますから(笑)

お!
200mmがあるのなら、お月さま撮れますね。
姫と月。いいかもしれませんね。

ミスターさま

コメントありがとうございます。

タムロンのそのレンズ、売れてるんですよね~
つまり、それ一本でほとんどのものが撮れる、ってことでもあるわけでしょうね。
50Dもいいカメラじゃないですか!

あとは、単焦点のレンズが一本あると面白いかもですね。
私がキヤノンユーザーならば…EF35mm F1.4L USMといいたいところですが
EF35mm F2あたりを買うと思いますね。
35mm換算で約50mmですから、標準レンズですものね。

で、次はもう少し広角が…
あ!明るい望遠も欲しい…
となって、ミスターさんはレンズ沼にハマるのです。
ふふふふふふ

fragment さま

コメントありがとうございます。

感動ですね。同じ月を見ていたなんて!
同じ地球にいるんだと実感します。

望遠はシグマにしました。
単焦点と広角はNikonにしています。
最近になって、やっとニッコールレンズの素晴らしさがわかってきました(汗)

山キチのプーさま

コメントありがとうございます。

一緒に精進していきましょう!カメラ道を!

昨日、アホになっていました!
自他共に認めるほどの!
おかげで、会社に行ったのは13時!
ウソをつきまくりました…

価格.com、見てると飽きないですよね。
あとは、プーさんもご存知かもですが
photohitoを見て勉強もしています。
ほんと、みんな上手ですよね。感心しきりです。

juneさま

コメントありがとうございます。

私も御多分に漏れず、しっかりとレンズ収集に明け暮れ・妄想している日々です。
必要に応じて、というよりは、集めることに命を…恥ずかしいです。

休むと、なんか余裕ができそうな気がしているんですよね~

aloha-shirt さま

コメントありがとうございます。

これはAdobe社のソフトが優秀だからですよ~
CS最強ですね。SILKYPIXも好きですが…

野口さん、いつか写してやる~

あれれっ?

「生命」の記事に、新年のご挨拶コメしたはずなんですが…
なんか入ってなかったみたいですね…あううっ(;´Д`)
あらためまして、今年もよろしくお願いしまっす!

その「生命」といい、この「同じ月をみている」といい、
Katsu0101さんの少し深い部分が垣間見えるようで、本気で感動しています。
こんな素敵な写真を見せていただけるんですもん、
そろそろご自分のペースでやられても、全然問題ないでしょう♪

定休日にちゃんと意味と理由があるのも、
Katsu0101さんらしいですね~。 素敵です♪

みほチンクさま

コメントありがとうございます。

おそらく、おそらくですよ、
コンデジでも月をうまく写せるはずですよ。
さすがに、200mmと同じってわけにはいかないでしょうけど。
近いうちに挑戦してみます。

ブログの更新、毎日は大変ですよね。
でも、せっかくですから、やれるとこまで頑張ってください!

で、もしものときは休んじゃいましょ(笑)

なんくるないさ@さま

コメントありがとうございます。

定休日を決めておけば、その日に皆さんがここを覗かなくて済むかなぁ…
なんて、生意気にも考えてみました~えへ。

ほんと、優しい人ばかりですよね。

月が出ているときは見てくださいね。
私、写真を趣味にしてから、夜歩くときは月が出ていないか必ずチェックします。
つまり、なんくるないさ@さんが月を見たとき・私が月を見たとき・皆さんが月を見たとき、
同じ月を見ている、です。

ひろこさま

初めまして。
コメントありがとうございます。

よくぞ、ここまで辿り着いてくださいました。
ここに来てくださっている人、私がダメダメなのに、いい人ばかりなのですよ。
つまり、ひろこさんもいい人です。

ぜひまた、来てくださいね。
そして、ここに来ている方のところへも行ってみてくださいませ~

きまぐれさま

コメント・リンクありがとうございます。

チェックしました。
いや~照れますね。
それと、こんなブログでもカッコよく見えるもんですね。
ああしていただくと。

恥をかかせないように頑張りまっす!

シゲさま

コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか~
ちょい長めのレンズとカメラさえあれば大丈夫ですよ。
私だって、他の人のを見よう見まねで撮れたんですもの。

挑戦してみてくださいよ~

ジョージさま

初めまして。
コメントありがとうございます。

お恥ずかしい…
これ、トリミングしているんです~
で、アップに見えるようになっていると…

舞台裏がわかったからといって、もう来ない!なんていわないでくださいね。
ぜひともまた寄っていってください!

まゆたんさま

コメントありがとうございます。

これで、まゆたんさんも、ここに来ている人たちも
月を見るようになりました。

お互い顔も知らない同士だけど、縁のある人たちでもあるわけです。
そんな人たちが今後は、『同じ月を見ている』と意識するようになりましたね。

サブポートさま

コメントありがとうございます。

すべてのカメラはいいカメラですよ。きっと!(笑)
要は、どんな気持ちでシャッターを押すかだと思います。

サブポートさんの写真を拝見すると、
心が風景やものから何かを感じ、そしてシャッターを押す!
ということをされている、と私は思いますよ。
添えられている文章もステキだし!

G.D.M.T. さま

わざわざ、何回もありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

お正月に『なんか寂しいなぁ…(号泣)』と
乙女のように感じていた理由は、G.D.M.T.さんがいなかったからよ!


きっと、無理をしないで、あせらずにやっていくほうが長続きしていくのでしょうね。
なんか、ホっとしました~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「同じ月を見ている 」へのトラックバック

http://zerotoichi0101.blog74.fc2.com/tb.php/96-796f398f

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アルバム

検索フォーム